BSA Rocket Gold Star キャブレター交換..その2

バラしてメインジェットを確認すると標準の180番

 

 

 

 

 

今まで装着のメインジェットは220番でしたのでコレと入れ替えます

 

 

 

 

 

プレミア新品のスロットルニードルの標準位置は真ん中

 

 

 

 

外したスロットルニードルは下部(濃いセッティング)でしたが

今回は標準位置の真ん中で組んで調子を見ることにしました

 

 

 

 

 

このスロットルスライドボディは 928 / 930 / 932 共通のようです

 

 

 

 

 

二股バンジョーは外したのを組み替えます

 

 

 

 

 

 

新型のスロットルスライドボディは硬質陽酸化処理されており、黒っぽく見えます

これにより耐摩耗性が向上しているようです

 

 

 

 

スロットルとチョークの入るサイズは同じのようですが随分と加工形状が変わっています

 

 

 

 

 

 

フロートもスピンドルの取付部が改良され(プラスチックから真鍮へ変更)

フロートが沈みにくく、油面が安定しやすくなったようです

 

 

 

 

 

 

何とか組付けは完成しました

 

 

 

 

 

ガソリンタンクを載せて掛けてみます

 

 

 

 

 

キック2発で掛かりました!

試運転は後日に行いたいと考えています。

 

終わり

コメントを残す (0)

BSA Rocket Gold Star キャブレター交換

過日のテスト走行時にキャブレターからのガソリン漏れが止まらず

慌ててUターンしました。

試行錯誤しましたが使用期間から経年劣化と判断し新しくリリースされた

AMAL コンセントリック プレミアタイプを注文しました

 

 

 

 

 

 

 

しっかりとAMALのロゴの入った、何やら防錆紙のようなモノで包装されています

 

 

 

 

コレが新型プレミアタイプのコンセントリックキャブレター

 

 

 

ボディは亜鉛からアルミ合金に変わっており高級感があります

 

 

 

 

バラそうとして思い出しました

ヨーロッパで広く使われているポジドライブ(PoziDriv)のプラスが使われていることを..

ポジドライブの方がトルクを掛けやすくヨーロッパの製品に多いそうな

因みにポジドライブはイギリスEIS社の登録商標なのだそうです

 

 

 

 

慌ててご近所のアストロプロダクツで入手

 

 

 

 

慎重ににガソリンタンクを外して準備

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今まで装着のコンセントリックは930タイプでしたが

今回入手のモデルは928タイプをチョイスしました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スロットルスライドボディーも傷んでいるように見えます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

果たしてどんな結果となるのか..

 

続く

 

 

コメントを残す (0)

Porsche911S/70y /2,2L メカポン甦る..

徳島道、松茂PAに佇むPorsche 911 S/70y/2,2L

 

 

 

 

 

 

この度、メカポン始め燃料系~点火系まで総点検

 

 

 

 

 

特に今回は、Sエンジンの要となるメカニカルインジェクションへの燃料供給系統の不具合が認められ

ガソリンタンク内の錆とガソリンを圧送するフューエルポンプの機能の改善を図る為に全て交換

併せて純正CDIとポイントレスキット+専用コードの装着等々により、本来のSモデルパフォーマンスを発揮させる事となりました

 

 

 

アクセルペダルを八分踏みで、余力を確かめるテストドライブです

7300回転でレブリミット機能があるので次はベタ踏みに挑戦します

 

 

 

 

 

興奮冷めやらぬ状態で小休止

 

 

 

 

“MARKEN WELTMEISTER”ワールドチャンピオンシリーズのステッカーが誇らしげです。

 

コメントを残す (0)

Classical HELMET/STADIUM Replica..その3

“nannini” ゴーグルを装着させて愛機達との相性を検証

 

 

 

中々シブい組み合わせ..

 

 

 

 

BSA SPIT FIRE にはPROJECT4が似合うかも..

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メッキタンクのBSA Rocket Gold Star は相性ピッタリかもしれません

 

 

 

 

チャコールグレーの上着にコレを被れば完璧かも

 

 

 

 

 

念の為、YAMAHA XS1 もテスト

 

 

 

…微妙

Arai等、70年代の国産ジェットヘルが似合うかもしれません

 

 

こちらは付属のオリジナルステッカー

 

 

そしてコチラがオリジナルを再現したステッカー

どちらを貼るのか悩むところですね。

 

終わり

 

コメントを残す (0)

Classical HELMET/STADIUM Replica..その2

コチラは以前から愛用している”STADIUM PROJECT 4″

側面が低くデザインされていて、当時主流だったハーフ型をジェット型寄りにしたのでしょうか..

被った際に後ろの襟足部分が大きく見えるのが特徴

随分前にビンテージヘルメット専門店で買ったものです

当然、50年近く前のオリジナル品ですのでご覧のように随分とストラップ部等が痛んでいます

 

 

 

 

塗装も傷みが目立ちますが雰囲気はあるので敢えてこのままに

 

 

 

 

デザイン的にはコチラの方がPROJECT2よりもシェルデザインが浅くて好みなのですが

このシェルの形状が特徴的(少し末広がり気味)過ぎて再製作は困難なようです

 

 

 

 

少し前の”英車の集ひ”時のショット「清里まきば公園」

STADIUM PROJECT4 とTriumph T110/改Bonneville

防塵のネックカバーとの相性は良いと思います

更に真後ろから見えるシルエット、シェル下部の形が好きなのですが..

 

是非にこのデザイン、スタイルでの再販を期待したいものです。

 

更に続く

コメントを残す (0)